米国訪問 -1日目-

平成27年4月26日
ケリー長官招待の夕食会に出席する安倍総理夫妻 ケリー長官招待の夕食会に出席する安倍総理夫妻
ケリー長官招待の夕食会に出席する安倍総理夫妻
ケリー長官と握手する安倍総理 ケリー長官と握手する安倍総理
ケリー長官と握手する安倍総理
ケネディ・ライブラリーを視察する安倍総理1 ケネディ・ライブラリーを視察する安倍総理1
ケネディ・ライブラリーを視察する安倍総理1
ケネディ・ライブラリーを視察する安倍総理2 ケネディ・ライブラリーを視察する安倍総理2
ケネディ・ライブラリーを視察する安倍総理2

 平成27年4月26日(現地時間)、安倍総理は、アメリカ合衆国のボストン市を訪問しました。

 総理は、市内のケネディ・ライブラリーを視察した後、ジョン・ケリー国務長官の招待に応じて私邸での夕食会に出席しました。

 視察後、総理は、次のように述べました。

 「ケネディ大統領のお嬢さん、キャロライン・ケネディさんには、駐日米国大使として様々な仕事に取り組んでいただいております。既に、日本と米国の関係において実績をあげていただいていると思います。
 そして、正にケネディ大統領は人類を初めて月に送るという偉大な挑戦をスタートした方であって、今日ライブラリーを拝見させていただきまして、彼の輝くようなリーダーシップにおいて、いかに多くのことを成し遂げることができたかと感じ、改めて感銘を受けました。
 また、日本との戦いにおいて負傷されたケネディ大統領が、米国の大統領としては初めて日本を訪問しようとしておられた。日本への深い思いに感銘を受けました。」

 また、総理は、ネパールにおける地震被害について次のように述べました。

 「今回、たくさんの方々が死傷され、日本人も亡くなられたという報告を受けております。御遺族の方々にお悔やみを申し上げたいと思います。日本としても緊急援助隊を既に派遣しておりますが、今後の復旧・復興に対して日本もしっかりと支援していきたいと思っています。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日