新型コロナウイルスの感染状況等についての会見

令和2年11月19日
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

 新型コロナの感染状況でありますけども、昨日は全国で2,000人を超え、過去最多となるなど、最大限の警戒状況にある、このように認識しております。
 政府としては、地方公共団体が行う営業時間の短縮要請、この支援を決定するとともに、GoToについては、原則4人以下で飲食をするということ、こうしたことを知事に検討することをお願いいたしました。また、昨日、西村大臣、田村大臣から感染状況についての報告を受けた上で、感染拡大地域の高齢者施設などで集中的に検査を徹底するとともに、本日、明日と行われます専門家会議、その議論を踏まえた上で、更に効果的な対策を講じるように指示いたしました。
 国民の皆さんには、改めてマスクの着用、3密の回避、こうした基本的な感染対策を徹底してお願いしたいと思います。さらに特に専門家からは飲食を通じた感染のリスクが指摘されており、飲食の際でも会話の時にはマスクを着用する、こうした指示を言われております。是非、皆さん静かなマスク会食、これを是非お願いしたい、このように思います。私も今日から徹底したいと思います。

関連リンク

総理の演説・記者会見など