令和2年10月16日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要でありますけれども、一般案件3件、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「行政相談週間の実施について」、菅総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ御発言がありました。

菅総理のベトナム及びインドネシア訪問について

 菅総理は今月18日から21日にかけ、総理就任後初の外国訪問としてベトナム及びインドネシアを訪問する予定です。ベトナムでは、フック首相との間で日ベトナム首脳会談を実施し、「広範な戦略的パートナーシップ」の下での二国間関係の発展に向けた協力について議論するとともに、本年のASEAN議長国であるベトナムとの間で、11月のASEAN関連首脳会議に向けた連携を確認します。また、ベトナム訪問中には、ASEANに関する政策スピーチを行うこととしております。インドネシアでは、ジョコ大統領との間で日インドネシア首脳会談を行い、基本的価値を共有する「戦略的パートナー」である日本とインドネシアの二国間関係の発展のため、新型コロナ(ウイルス)対策を含む幅広い分野の協力について議論し、連携を強化します。また、両国との間で、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力や、南シナ海問題、北朝鮮情勢等の地域及び国際社会の喫緊の課題への対応について意見を交わす予定であります。

「日本経済再生本部の設置について」の廃止について

 本日の閣議で日本経済再生本部の廃止が決定されました。これに伴い、同本部の下にある未来投資会議も廃止ということになります。他方、経済財政諮問会議が示す経済財政運営と改革の基本方針等の下、我が国経済の持続的な成長に向け、成長戦略の具体化を推進するため、私(官房長官)を議長とする成長戦略会議を本日付で設置をいたしました。初回の会合は本日午後に開催し、菅総理も出席の下、成長戦略の具体化の進め方について、有識者から御意見を伺うこととしております。

関連リンク