令和3年6月15日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 冒頭2件申し上げます。まず閣議の概要でありますが、一般案件等15件、法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、井上大臣から「消費者基本計画の変更について」、農林水産大臣から「森林・林業基本計画の変更及び全国森林計画の一部変更について」、環境大臣から「森林・林業基本計画の変更について」、国土交通大臣から「総合物流施策大網(2021年度~2025年度)について」、「令和3年版「水循環白書」、「首都圏白書」、「土地白書」、「観光白書」及び「交通政策白書」について」、坂本大臣から「令和2年度障害者施策の概況について」、「令和2年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況」及び「令和3年度交通安全施策に関する計画について」、それぞれ発言がありました。

第9回太平洋・島サミットについて

 2点目でありますが、第9回太平洋・島サミット(PALM9)について、本年6月28日の週にテレビ会議方式で開催することを先般発表いたしましたが、今般、参加国・地域との調整の結果、7月2日に開催することを決定いたしました。今回の太平洋・島サミットにおいて、日本は新型コロナウイルス感染症対策、持続可能な海洋、気候変動、持続可能な成長、人材育成といった分野で、太平洋島嶼国と首脳間の率直な議論を行う予定であります。今回の太平洋・島サミットを通じて、日本と太平洋島嶼国との間で長年にわたって育まれてきた絆をより深く、強いものにしたいと考えております。なお、従来の対面での太平洋・島サミット同様、今回もこの機会に参加国・地域の首脳との個別の会談もテレビ会議方式で行いたいというふうに考えております。

関連リンク